FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

初めての手作り石けん

自分のオリジナルで、色々な石けんが作れるって、
とても楽しいですし、ワクワクしますよね。

個々人が家庭で手作り石けんを作る場合には、
(※)コールドプロセス製法が一般的だと思うのですが、
コールドプロセス製法って、とても手間暇のかかる製法なんですよね。

ですが、それでもやっぱり手作り石けんって、皆さんが思うのは、
手作り石けんであるからこそ!の魅力が満載だからなのでしょうね。

キャスティールやマルセイユなどに始まり、オプションとして加える、
酒かす、日本酒、米ぬか、竹炭、クレイ(泥・粘土)、ミルク、ヨーグルト…etc
種類をあげればきりがないほどで、どの油脂を主体にするかでも、
石けんの魅力が変わってきますので、購入するにしても、作るにしても、自分なりに最適!
と思われる石鹸に巡りあえた時は感動です。

肌の調子が良いと、嬉しい気分でいっぱいになりますし、
その肌の状態をほめられた日にゃ~、「ィヤッホ~ゥ!」(←一応、心の声です)
って、ニヤけた顔が隠せません。

初めての手作り石けんは、やっぱり定番?のキャスティール(オリーブオイル100%)かな?
それとも、最初からオプション入れまくって、ナニコレ珍石鹸、つくってみようかな?
とか、そんなこんなで、あれを作ろうかな~これを作ろうかな~…
と、妄想が暴走している今日この頃です。

あぁ~でも、元来の研究魂?がムクムクとわき上がってきて、
「ワイルドだろ~ぅ?」(by スギちゃん)
と言わざるをえない石鹸を作ってしまいそうな予感もまた




最後まで読んでくださり、どうもありがとうございます。
クリックしていただけますと嬉しいです。
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手づくり石けんへ
スポンサーサイト

comment

管理者にだけ表示を許可する

09 | 2018/10 | 11
Su Mo Tu We Th Fr Sa
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
ブログランキング
よろしくお願いします☆
にほんブログ村 料理ブログ 調理器具へ

プロフィール

アンジョベリー

Author:アンジョベリー
アンジョベリーのブログへお越しくださり、どうもありがとうございます。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
リンク
RSSリンクの表示
QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。