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暑中お見舞い申し上げます。

暑中お見舞い申し上げます
とっても久々の更新になってしまいました
暑い毎日が続いていますが、皆さま、いかがお過ごしでしょうか。


ふと、考えたときに、あれ?どっち? ということが多いのですが
暑中見舞い と 残暑見舞い
今の時期だとどちらになるのだろう…?と考えたこと、ありませんか?



ハガキなどを出すのは、下記の時期だそうです。

暑中見舞い7/7 頃(小暑)8/7 (立秋)まで。
  梅雨が明けた後 ~ 夏の土用(立秋前の18または19日間)

残暑見舞い8/7 頃(立秋)8月末 頃まで。
 8月末頃までが良いのですが、立秋を過ぎたら9月上旬までは、
 残暑見舞いとして大丈夫なのだそうです。





これからもまだまだ暑さが続きますので、こまめに水分補給をしながら、
熱中症に気をつけて、皆さまも日々を元気にお過ごしください。
暑中お見舞い申し上げます。




お役立ちメモ
「のどがかわいたな~」と感じたときには、実は、体はすでに、
軽い脱水状態になっているのだそうです
ですので、のどがかわいたと感じる前から、こまめに、
水分補給をすることが大切なんですね。

スポーツドリンクなどはミネラル分を効率良く補給することができるので、
熱中症の予防にも良いそうなのですが、糖分の多いスポーツドリンクなどは、
水で2倍以上に薄めて飲んだ方が良いのだそうです。

アイソトニック飲料ハイポトニック飲料とでは、アイソトニックの方が糖質が高くなっていますので、運動前などは、エネルギーを発生させるために、アイソトニックの方を飲んだ方がいいそうなのですが、運動中運動後など、汗をかいている状態のときには、浸透圧が低い、
ハイポトニックの方がいいそうです。

風邪などで熱がでている時や、熱中症予防のためには、体への水分(ミネラル分)の
吸収率を高めるために、ハイポトニック飲料か、もしくは、アイソトニック飲料を水で
薄めて飲んだ方がいい
ということなんですね

また、子ども(特に乳幼児)は成人に比べて体温が高く、倍以上の汗をかくため熱中症になりやすく、お年寄りは、のどの渇きを自覚しにくいため、脱水をおこしやすいのだそうです。
周囲の皆で、目を光らせて見守っていきたいですね。




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