FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

巳年・素敵な年になりますように…♪

遅ればせながら…

明けましておめでとうございます。
昨年はお世話になりまして、どうもありがとうございました。
本年もどうぞよろしくお願いいたします。

皆さまが、健康で笑顔にあふれる年でありますように…
巳年・素敵な年になりますように…♪
2013年・巳


お読みくださり、どうもありがとうございます。
クリックしていただけますと嬉しいです。
にほんブログ村 料理ブログ 調理器具へ

スポンサーサイト

暑中お見舞い申し上げます。

暑中お見舞い申し上げます
とっても久々の更新になってしまいました
暑い毎日が続いていますが、皆さま、いかがお過ごしでしょうか。


ふと、考えたときに、あれ?どっち? ということが多いのですが
暑中見舞い と 残暑見舞い
今の時期だとどちらになるのだろう…?と考えたこと、ありませんか?



ハガキなどを出すのは、下記の時期だそうです。

暑中見舞い7/7 頃(小暑)8/7 (立秋)まで。
  梅雨が明けた後 ~ 夏の土用(立秋前の18または19日間)

残暑見舞い8/7 頃(立秋)8月末 頃まで。
 8月末頃までが良いのですが、立秋を過ぎたら9月上旬までは、
 残暑見舞いとして大丈夫なのだそうです。





これからもまだまだ暑さが続きますので、こまめに水分補給をしながら、
熱中症に気をつけて、皆さまも日々を元気にお過ごしください。
暑中お見舞い申し上げます。




お役立ちメモ
「のどがかわいたな~」と感じたときには、実は、体はすでに、
軽い脱水状態になっているのだそうです
ですので、のどがかわいたと感じる前から、こまめに、
水分補給をすることが大切なんですね。

スポーツドリンクなどはミネラル分を効率良く補給することができるので、
熱中症の予防にも良いそうなのですが、糖分の多いスポーツドリンクなどは、
水で2倍以上に薄めて飲んだ方が良いのだそうです。

アイソトニック飲料ハイポトニック飲料とでは、アイソトニックの方が糖質が高くなっていますので、運動前などは、エネルギーを発生させるために、アイソトニックの方を飲んだ方がいいそうなのですが、運動中運動後など、汗をかいている状態のときには、浸透圧が低い、
ハイポトニックの方がいいそうです。

風邪などで熱がでている時や、熱中症予防のためには、体への水分(ミネラル分)の
吸収率を高めるために、ハイポトニック飲料か、もしくは、アイソトニック飲料を水で
薄めて飲んだ方がいい
ということなんですね

また、子ども(特に乳幼児)は成人に比べて体温が高く、倍以上の汗をかくため熱中症になりやすく、お年寄りは、のどの渇きを自覚しにくいため、脱水をおこしやすいのだそうです。
周囲の皆で、目を光らせて見守っていきたいですね。




お読みくださり、どうもありがとうございます。
クリックしていただけますと嬉しいです。
ブログランキング・にほんブログ村へ

金環日食

今日は金環日食でしたね。

国立天文台によると、国内で金環日食が観測されたのは、
1987年9月23日の沖縄以来、約25年ぶり。
日本の広い範囲では平安時代の1080年以来932年ぶりだそうです。

各地の動物園などで、いつもと様子が違う動物たちの姿があったそうですが、
そりゃ~なんだか、動物たちもテンションあがりますよね
ちなみに、日本で見られる次回の金環日食は18年後だそうですよ。

テレビの映像で、リング状に綺麗に輝く金環日食とともに、
その周りを見事に六芒星が包み込み、光り輝いていました。
映像を通してというのが少々残念ですが、それでも
宇宙の神秘を感じ、不思議な気がしました。スゴイですね。

あちらこちら、曇り空でうまく太陽が顔を出してくれず、
もどかしい思いや、残念な思いをした方も多かったようです。
例にもれず、私もその一人だったのですが…

それでも、たま~に雲のすき間から差し込む、
部分日食のわずかな日差しに、一喜一憂しながら、
日食グラスをサッと目元に運ぶ瞬間の自分って、
もしかして、ヒーロー戦隊っぽくなってないかい?
と思ってみたり、みなかったり…

これもまた、各地のテレビ中継で拝見したのですが、
この金環日食でなんだか一番嬉しく感じたのは、
みんながいっせいに空を見上げて嬉しそうに、ほほえんでいる姿でした。
もちろん、老若男女、ヒーロー戦隊になっていましたけどね



最後までお読みくださり、どうもありがとうございます。
クリックしていただけますと嬉しいです。
ブログランキング・にほんブログ村へ

07 | 2018/08 | 09
Su Mo Tu We Th Fr Sa
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -
ブログランキング
よろしくお願いします☆
にほんブログ村 料理ブログ 調理器具へ

プロフィール

アンジョベリー

Author:アンジョベリー
アンジョベリーのブログへお越しくださり、どうもありがとうございます。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
リンク
RSSリンクの表示
QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。